忍者ブログ
経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高め消費

コンビニコーヒーがこれだけ急成長して、スターバックスですらそれは影響を受けているだろうと思いきや、日経17面の同社研究記事を読むとそれが全く間違っていることを理解する。同社の今期の既存店売上高は前期比3%増、単独経常利益は17%増の114億円。若い女性を中心とする固定客をがっちり掴んでいるとのことだ。スタバは競合他社に先駆けネットの口コミ活用に取り組んできたという。「口コミを盛り上げるため期間限定商品を毎月の様に出し、今期は既存店の改装に過去最高の約55億円を投じソファなどを拡充。改装後に売上が2桁増えた店もある」。
 なかなか風邪が良くならない。今日も日中はマスク生活で咳も少し気になり始めた。週末で直さなないといけない。仕事帰り、電車待ちの空き時間に赤羽の駅ナカをふらふらする。イチゴのショートケーキが400円以上してそれでも売れている。他もあらゆるものも5割増し、10割増しの価格。夕方の時間帯でいつも賑わいがある。「高め消費」の先導役はこういう身近なところにもある。
 「カラマーゾフの兄弟(上)」。著;ドストエフスキー。
 同氏著作の最高峰と呼ばれる作品。

PR