忍者ブログ

サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

PEDAL行動のすすめ
成功者は皆ゲーム好き。D・カーネギーの名著「人を動かす」にある一節。企業家は負けず嫌いが多く、また、自身の重要感を得たいという思いが人一倍強い。成功者かどうかは別にしても、経営者は総じてそういう傾向にあるだろう。

 PEDAL行動のすすめ。45歳以上の中高年齢労働者の労働力人口に占める割合は既に5割を超えており、彼らの活躍が企業成績に及ぼす影響は大きい。なお、米国の研究によると加齢と知能の関係は80歳以前には緩やかにしか低下しないことが分かっている。日経新聞に掲載された石山法政大教授の寄稿によると、そんな彼らの成長を促すにはPEDAL行動がカギを握るという。新しいことに挑戦し(Proactive)、自分の大切にしている価値観と仕事の意義を結びつけ(Explore)、年齢にこだわりなく多様な人々と仕事を進め(Diversity)、人間関係の結節点になり(Associate)、経験したことを振り返り次に生かす(Learn)、がそれ。組合せにそれほど目新しさは感じないが、マネジメントの基本パターンであるPDCAより具体的にプロセス設計が可能になる。
PR

コメント

コメントを書く