忍者ブログ

サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

NEXT1,000
いよいよ戸田漕艇場に人はいない。学生さんは大よそ帰省したようだ。朝走った後、一昨日からの継続課題に取り組む。合間を見て読書する。外は冬晴れ。目の前の中学校は音沙汰無し。

 ちょっと前の日経。「技術磨き世界で勝負」。中堅上場企業を対象に海外売上高の5年前と比べた増加額をランキングしたところ、自動車やエレクトロニクス関連のサプライヤーが並んだ。1位のダブル・スコープ社はリチウムイオン電池の性能を左右する主要材料セパレーターを作る専業メーカー。2位のペプチドリームは東大発ベンチャー。タンパク質の1種である特殊ペプチドを使った創薬開発。4位のウルトラファブリックHDは家具などに使われる合成皮革メーカー。高級車やビジネスジェットの内装に採用。

 「アメリカ大都市の死と生」。著:J・ジェイコブス。
 「都市は多様性を、都市が形作るさまざまな経済効果の蓄積によって生み出すのである。都市の街区や地区に溢れるばかりの多様性を生じさせるには、①地区は1つの基本機能だけではなくそれ以上の働きをしなければならない、②街区は短くなければならない、③地区には建てられた年代と状態の違った建物が色々と混じり合っていなければならない、④人々が十分に密集していなければならない」
PR

コメント

コメントを書く