忍者ブログ

サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

NEXTユニコーン100社
朝、戸田漕艇場の周りを走ると、各大学の漕艇部の多くでいつもの明かりが無い。年末年始、帰省した者も多いのだろう。年賀状を発送、報告書を1つ仕上げる。久しく読めなかった本を読む。夕方から義妹とそのお友達が来て賑やかになる。

 ちょっと前の日経。「NEXTユニコーン100社」。トップに出ているのはメルカリ、ラクスル、エリーパワーの3社。メルカリは2013年創業、スマホで中古品売買を行う事業を手掛けるが、推定企業価値は1,000億円に上るという。ラクスルは2009年創業、自前では印刷工場を持たず全国の印刷工場と提携し設備の空き時間を活用し低価格印刷物を手掛ける。エリーパワーは2006年創業、住宅向け蓄電池の開発・販売を行っている。

 「新訂海舟座談」。著:巌本善治。
 「百年の後に知己を待つのだ。・・昔から大功のあった人は、人が知らないよ。久しうして後に分かるのだ。・・忠義の士というものがあって、国を潰すのだ。・・人は公私相半ばすれば大変なものだ。釈迦や基督のような人は公ばかりだろうが、その他の人はなかなか公ばかりということはできぬ。公私相半ばすれば、よほどの人だ」
PR

コメント

コメントを書く