忍者ブログ

サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

2駅ルール
朝は雨から始まって、夕方は晴れ。徐々に気温も上がってきた。羽生竜王の名人挑戦は嬉しいニュース。これで4月からの楽しみができた。今日はここ数年、モヤモヤしてた課題の解決に少し光が差す発見あり。分かるということは、その知識を取り囲む周りのパーツがある程度揃っていないといけないのだ。

 NIKKEIから。「職住近接で倫理観育む」。サイバーエージェント藤田社長インタビュー。特に印象に残った内容としての「2駅ルール」。「会社は渋谷ですが、近くに住んでもらう工夫をしている。会社から2駅以内の近距離に居住する社員には月3万円の住居手当を支給する。社員が近所付き合いや友達付き合いの延長で仲良くなるのでかっこ悪いことはできないという気持ちが自然に湧く。これが倫理観を作り不正防止に役立つ」。

 「原価計算の知識」。著:加登豊ほか。
 「失敗コストを撲滅するには途方もない金額の品質管理コストを支出しなければならず、故に投資に見合った高品質を実現・維持することを目指すROQ(Return on Quality)の考え方が現実的であり、納得的であることが分かる」。
PR

コメント

コメントを書く