忍者ブログ

サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

読書バー
日中暑さは続いているものの、朝晩は少し過ごしやすくて、これが以前に普通だった夏。お盆までは暑いけれど、お盆を過ぎたら朝晩涼しくなる。それが近年は朝から暑いが、そして長い時は10月まで続く。ゲリラ豪雨もあったり、小学校で習った熱帯雨林気候をイメージする。実習は報告書がまとまったところ。

 読書バー。低迷する小規模書店業界でもユニークな取組が出てきている。渋谷ブックカフェ「森の図書室」ではお酒を飲みながら5,000冊の蔵書を読むことができる。席料500円で飲料等は別料金。食事や飲み物は小説に由来するものも多い。人間失格に出てくる電気ブラン、村上龍の作品に出てくる軽食など。下北沢ではブックス・アンド・ビールがコンセプトのB&Bがオープンし、こちらの書籍は新刊販売(NIKKEIから)。
PR

コメント

1. 無題

先生ご無沙汰しております。
毎日ブログ拝見しておりました?を通して拝見しておりました。
今回も山あり谷ありの様子で、毎日ブログを心待ちにして読んでいました。
あれから一年と思うとあっという間です。レイ先生のアメリカンスタイルを忘れずに今日も闘っていきたいと思います。

2. 無題

先生ご無沙汰しております。
毎日ブログ拝見しておりました。もうあれから一年と思うと本当にあっという間です。
あの日々を今しっかりと活かせているか、自問しながら、そしてあの頃の気持ちを忘れずに今日も闘っていきたいと思います。
報告会の成功をお祈りしております!

3. 無題

先生お久しぶりです。
毎日、ブログ読んでいました!
去年も同じ様に悩まれていたのかなぁと思うと、申し訳ない気持ちになりつつ、動画を作る事に夢中になりつつあった人もいた事に笑みがこぼれてしまいました。
私たちのチームは本当に先生から沢山の事を学びました。
明日は報告会ですよね。
チームの解散も近付いていますが、是非悔いなく、成功される事をお祈りしてます。
動画を観ながら笑

4. 無題

このタイミングでメッセージを貰ったこと、涙が出るほど勇気づけられます。

・・・報告会前の詰めの段階は、どうしてもより良い内容にしようと、教える方は指導を強くしてしまいがちですが、実習生にかかるプレッシャーとの兼ね合いで、その程度はどのくらい許容されるのかの判断はいつも難しく、終わった後に反省することが多いです。

・・・しかし、そういった教える側の苦悩はさておき、その様な状況下でも思い出ビデオ作りを並行して成し遂げ、企業への発表会はさることながら、身内の発表会まで事前に行うツワモノ班もありました。今思っても恐ろしいことです(笑)

今日、ごごから報告会です。

東大和市駅に向かうバス車中にて。
コメントを書く