忍者ブログ

サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

廃業支援
朝から発表のリハーサル、午後本番、夜打上げ。あっという間に1日が過ぎた印象で、それでも企業から感謝頂いたのは何より。それが有る無しで疲れ方が違う。頑張ってやったのに企業の反応が薄いと、やはり気持ちが盛り上がらない。2週間を振り返ると、その日その日の出来事に一喜一憂し、まるでジェットコースターに乗っていた様。

 廃業支援。経営共創基盤CEO冨山氏インタビュー記事。「地方創生における基幹産業の役割は製造業では今や難しく、農林水産業と観光をセットにした田舎型6次産業が適当。一方、人口減少社会では中小・零細企業の雇用吸収力はもはや魅力では無くなった。生産性の高いところに労働力が移る様に中小企業施策を180度転換すべき。企業に早期退職支援がある様に、廃業促進にお金を使った方が良い」(NIKKEIから)。
PR

コメント

1. 無題

先生、前期の製造実習お疲れ様でした。
最後にお客様に喜ばれて本当に良かったですね。きっと先生がお客様に喜んでもらえるよう、心を鬼にしてでも、最後まで、妥協しないで指導された賜物ですね。
先生の葛藤を我々は、当時気付けなかったですが、こうして1年経った後に、知れて、振り返ると涙出てきます。この先も変わらず、熱い先生でいてください。
今度飲み行きましょう!中華食べ放題で!笑

2. 無題

先生実習お疲れ様でした。
無事報告会終わられたとのことで本当に良かったです。
最後までお客様の要望に応えるものをという姿勢は本当に大切で忘れてはならない部分であると、勉強になりました。
輩社員さんの言う通り、同じく反省しなければならないなと思うとともに、感謝と熱いものが込み上げてきます。
中華料理食べ放題といえば一人前とは思えない量の唐揚げですね!!

3. 無題

実習、終わりました!
本日色々と振り返りましたが、まだまだアメリカンスタイルは有効のようです(笑)
若し次嫌がられても、それでもしばらく続けていこうと思います

一方、当たり前ですが今回は思い出ビデオ鑑賞はありませんでした
また、今回、シャンシャンは行かず・・やはり店内が暑いというのが難点です(笑)
その代わりフェリーチェ(パスタ屋)で支払の時1万円札を出して「釣銭が無いんだよ」と親父に怒られる実習生が続出しました(笑)

次回は12月からの32期です。応援コメントを頂き感謝の限り!
コメントを書く