忍者ブログ
経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

地域性を生かす

TV東京ネット動画「地域性を生かす売場づくり」。大阪、森ノ宮。ここにユニークな商業施設「もりのみやキューズモールBASE」がある。施設の屋上に無料で走れるエアトラック(1週300m)を設け、朝9:30~夜11:30まで開放している。ここでジョギングをした後、階下での買い物に繋げようという狙い。東急不動産が運営。都市間競争を勝ち抜くには何か特別なものをする必要があったという。気づきは近くにある大阪城公園。多くのジョガーが集まり、これを消費活動に繋げられないかと考えたのが始まり。商圏の特性を掴むのが大切と担当者は語る。
 地方出張2日目。朝晩は寒いが、日中は晴れて企業廻りには申し分ない。上着も必要が無いくらい。将棋・王座戦は羽生王座が勝って、最終戦へ。
 「経営戦略」。著:奥村昭博。
 「分析型戦略論は、経営戦略のいわゆる「解剖学」に相当します。しかし、そこには経営戦略の生理学あるいは生態学が欠けているのです。解剖学のみで経営戦略を実施に移すことで、幾つかの問題を生み出してきたのだと言えます。まさに解剖学と生理学とが互いに補完し合うことで、真に効果的な経営戦略ができるのだと言えるでしょう」

PR