忍者ブログ
経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人を信頼すること

テレビショッピング大手「QVCジャパン」。去年売上1,000億円を達成、6年連続成長を続ける。ターゲットは40~60代女性。「この年代の購買行動は合理性よりも情緒性に支配されている」と同社担当者は語る。見ているうちに買ってしまいたくなる、つい衝動買いをしてしまう、その仕掛けとは。本革のブーツ、1万円が登場。深夜0時から1時間、この商品の魅力だけをとにかく伝える。目標5,000足を大きくオーバーし7,000足以上。舞台裏をのぞくとディレクターからリアルタイムに指示が飛ぶ。商品にもターゲットが喜びそうな工夫が幾つもある。衝動買いとはこういうものかと思わず唸る。
 マイクなしの登壇で喉が嗄れる。夕方に終わると、そこから移動して南下。気持ち、気温も上がった感がある。
 「情熱商人」。著;安田隆夫。
 著者はドン・キホーテ創業者。過去20年間に売上高450倍の急成長が帯タイトル。
 「権限を委譲して仕事をゲーム化する上での最大要件は「人を信頼すること」これに尽きる。社員を信頼し仕事を任せれば皆一生懸命になる。さらに仕事がゲーム化することで社員には「勝ちたい」という強い気持ちが芽生える。当然のことながら勝つと嬉しいし、負けると悔しい。だからゲームはやめられなくなる。この切磋琢磨により、皆のレベルがスパイラル的に上昇し、現場はどんどん進化し、脱皮を繰り返して成長する。この好循環こそ他の多くの流通小売業と全く違う文化とDNAを持つドン・キホーテの根源的なパワーの源である」

PR