忍者ブログ
経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リニア新幹線

日経夕刊1面「リニア新幹線着工へ」。JR東海が申請していた東京-名古屋間のリニア中央新幹線の工事実施計画が認可された。超電導リニア技術を高速鉄道に導入するのは世界で初めてで2027年の開業予定。総事業費は約5兆円。リニア中央新幹線のルートは山梨、長野、岐阜を通る内陸ルート。品川-名古屋間は40分程度になる。286キロに及ぶ営業区間のうち86%はトンネルで、深さ40m以上で地権者への事前補償が原則要らない大深度地下を通る。
 4日間の登壇が終わり帰路に着く。楽しみにしていたプロ野球CSは巨人が三連敗で後がない。久しぶりに夜の散歩に出る。思った以上に風が冷たい。
 「シャッター通り再生計画」。著;足立基浩。
 「過去5年間で改善が見られた25都市を抽出し、改善が見られた都市においては①観光地としての構成比率が高い、②まちづくり会社(TMO)を設置している、③昼間人口の流出超過比率が高い、④ソフト事業比率が高い、という特徴がある」

PR