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サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

プラットフォーム企業
仕事帰り、スーツを見ようと紳士服店に足を運ぶと、ガッチリ接客が付いてしまい、ゆっくり選べず店を後にした。セルフサービスに慣れているので、ゆっくり商品を選びたいが、販売員も一生懸命だから尚更どちらも不幸になる。「お困りでしたらお声がけください」くらいが丁度良かったのに・・。

 プラットフォーム企業。アマゾンや楽天などネット上でショッピングモール等場を作る事業者のこと。そのサービスの革新的な利便性は消費者にとっても十分にイノベーションである。しかし彼らが出店・出品企業に対し、比較巨大となったことから問題が生じてきた。彼らが出店・出品企業より低い価格で販売したケースは75%もあるという。また彼らの要請する価格・品揃えに出店・出品企業が応じなかった場合、「検索結果等での不利益」「ペナルティ」「出品の停止・削除」等を受けることが40%もある(NIKKEIから)。
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