忍者ブログ
経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイパーコンペティション

日経39面「住んでみたい恵比寿首位」。住友不動産等が行ったマンション購入希望者が首都圏で住んでみたい街の調査結果。1位は恵比寿駅、2位は吉祥寺駅、3位は麻布十番駅。交通の利便性が高く、お洒落なイメージの街が支持を集めた。以下は、4位表参道駅、5位自由が丘駅、6位鎌倉駅、7位二子玉川駅、8位青山一丁目駅、9位みなとみらい駅、10位横浜駅。
 朝晩は涼しく、日中は暑い。秋らしい空気感。9月が今日で終わり、明日から10月。
 「世界の経営学者はいま何を考えているのか」。著:入山章栄。
 「従来の企業は、例えば優れたポジショニングでライバルとの競争を避けることで競争優位を獲得すれば、ある程度はそのまま高い業績を持続させることができました。サーフィンで言えばいったん大波に乗ってしまえばしばらくはその波に身を任せていればよかったわけです。しかし今の時代に成功している企業は、そうではなくて、短い波をピョンピョンと乗り移っているようなものなのです。現在の競争優位は持続的ではなく、一時的なのです。そして一時的な競争優位を連鎖する様に獲得していくことが、現代の企業に求められることなのです」

PR