忍者ブログ

サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

スモールマス市場
巨人3連敗。坂本の開幕からの連続出塁記録が止まる。

 スモールマス市場。マスでは無いが一定の規模が見込める消費者層のこと。例えばヘアケア市場では価格800円未満の市場は2010年の77%から18年には50%に縮小。代わってハイプレミアムと呼ばれる1,400円以上の層は同時期9%から19%に増えた。クラフトビールのヤッホーでは商品開発でマスを追わず「ターゲットは徹底的に狭く絞る」「100人に1人が支持してくれれば良い」が合言葉(NIKKEIから)。
PR

コメント

コメントを書く