忍者ブログ

サラドゥの”つれづれ”WEB録

経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

インフルエンサー
日曜から延べ3日間の札幌出張。食は初日味噌ラーメン、2日目とんかつ。どこに行っても中国語が飛び交う。習慣でいつもどおり朝走りに出るも、1ブロック走ったところで戻る。掲示を見るとマイナス10℃、寒すぎて数分ともたない。よくよく考えるなら、北国で働く場合、常にこの冬の寒さに耐えなければならないのだ。夕方の電車と飛行機で戻る。前者は中国人の貸切の様でもあったし、後者は欧米系の旅行者を数多く見た。

 ちょっと前の日経。「これって広告?広がる困惑」。広告であることを隠して商品を宣伝するステルスマーケティングが増殖している。フォロワーが多くいるインフルエンサーを媒介に市場は大きくなる。リンクから商品が売れれば成功報酬で売上の5~10%が入る。インフルエンサーは1,000人レベルから。ナノインフルエンサー(~1万人)⇒マイクロインフルエンサー(~10万人)⇒トップインフルエンサー(~100万人)⇒有名人(100万人超~)となっている。
PR

コメント

コメントを書く