忍者ブログ
経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルバイト定着のコツ

更新がひと月ほどできず・・。今日から再開。

 最近気になったニュースはこちら。日経11/3に「アルバイト定着のコツ」。モスバーガー店長は2つのことを心掛けているという。1つは面談や初期研修にしっかり時間を割くこと。最初の研修でモスバーガーで働く意味や会社の理念を細かく説明する。「理念や働く意味が理解できないと仕事が単なる作業になり、労働意欲が徐々に低下してしまう」ため。2つ目は会話。全てのアルバイトと毎日それぞれ5分以上会話する様心掛けているという。1日に1時間以上を会話に割くことになるが「表情やしぐさでちょっとした異変に気づくこともある」。アルバイトの不満や不安、悩みを初期段階で解消できれば離職も防げるという。

 読んだ本はこちら。「明太子をつくった男」(著:川原健)。
 「今も福岡にいる時はほとんど毎日、中洲の本社に顔を出す。フェイスブックで社員とコミュニケーションしたり、昼には社員を誘ってランチに出かけ、女性社員のおしゃべりに耳を傾けながら食事を楽しむ。こういう日常の会話は、顧問会議や役員会議に出席するのと同じように、私にとっては貴重な情報源なのだ」
PR