忍者ブログ
経済社会の出来事から日常のあれこれ、その日の読書、たま~に趣味の将棋について思ったところを綴っています

ふるさと納税

ふるさと納税の返礼合戦。居住地以外の自治体に寄付すると住んでいる自治体で税金が控除される「ふるさと納税」が急拡大している。東日本大震災で2011年は一時的に急増したが、現在はその直前寄付額から倍になっている。寄付者の自己負担を上回る額の返礼が増え、返礼品を見比べるサイトが登場するなど、お得感が広がり高額所得者を中心に増加している傾向にある。新潟県三条市では1万円以上の寄付者に寄付額の6割相当を送る仕組みを取っているが2週間で目標金額を軽く超える事態に。寄付を受ける自治体には30~40%残るが、この返礼合戦は誰が得をするか。趣旨が薄れてきていることは間違いない。(日経35面)
 久しぶりに都内での仕事。今日は上着無しで十分。それでも夜散歩に出ると風が急に冷たくなっている。明日は寒い予報が出ている。
 「ロングテール」。著;クリス・アンダーソン。
 「検索エンジンを使って商品の購入を検討するのが習慣になった世代の顧客にとって、起業のブランドとはその企業がどう言っているかではなく、グーグルの検索で何がヒットするかを意味する」


PR